ロバート・スタックは1919年1月13日、ロサンゼルスで生まれた米国の俳優です。

主な経歴と業績:
- 20歳でユニバーサル映画と契約し、1939年の『第一機動部隊』でデビュー。以降、ハリウッドで長年にわたり活躍しました。
- 1956年の映画『大いなる野望』では、”Written on the Wind”でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、演技力が高く評価されました。
- 1959-63年のTVドラマ『アンタッチャブル』でエリオット・ネス役を演じ、エミー賞にノミネートされるなど大きな注目を集めました。
- 1980年代には『カーポリス』などのコメディ映画でも新境地を開拓し、その演技の幅の広さを示しました。
- 1987年から2002年まで、人気リアリティ番組『アンソルブド・ミステリーズ』のホストを務め、新たな世代からも支持を得ました。
2003年5月14日に亡くなるまで、60年以上にわたってハリウッドで活躍し続けた名優として知られています。特に『アンタッチャブル』のエリオット・ネス役は、彼の代表作として今でも多くのファンに記憶されています。
スタックは、ドラマ、コメディ、ドキュメンタリーなど、ジャンルを超えて活躍した versatileな俳優として、アメリカの映画・テレビ史に大きな足跡を残しました。